人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80deGOGO!

迂余曲折

アバルトワークス放出品という触れ込みだったので頑張って入手したのがコレ。
迂余曲折_f0114341_11245585.jpg

で、早速交換とはいかないわけでしてネットで調べたらノーマルのノブは「壊さないと外れない」のだそうだ。ではクイックシフトに交換してから使うことにして今度はクイックシフトキット探しをすることに。何とか純正のリプレイス品を新品で入手。早速取り付けて、するとシフトロッドにねじ込めない。そうネジ径は10Mなのだがピッチが違ったのでした。



ノブのピッチは10M×1.25でレバーの方が10M×1.5(なんでホンダピッチなんだ?)なのですよ。であればピッチを変換できるアダプタがあればいいんだと思いつき調べたら、ありましたよ「異径ピッチエクステンション」てのが。トラック用品屋さんのサイトで発見。でも僕の探している「ノブ側10M×1.25→レバー側10M×1.5」というエクステがないんです。「ノブ側10M×1.25→レバー側12M×1.25」と「ノブ側12M×1.25→レバー側10M×1.5」ならあるんですよ。それならそのエクステを2個繋げればいけるじゃんって思ったんだけど、そうすると40ミリくらいレバーが長くなってしまう(それぞれのエクステが全長20ミリ(ネジ部除く)のサイズ)のですね。諦めて半年ほど放置してましたが全国オフに向けて何か施したいなぁと思い立ち、ワンオフでアダプタを制作できるところを探してした矢先に見つけたのが下のパーツだったんです。
迂余曲折_f0114341_1142874.jpg

左側は普通の異径ピッチエクステ「ノブ側10M×1.25→レバー側12M×1.25」なんすが、キモなパーツは右側なんですよ。これはエクステではなくて「ピッチ変換ナット」といってノブにねじ込んで使うモノ。外側のネジ径は12M×1.25なんですが内側のネジ径は10×1.5になっているんです。これだとエクステを1個ですませるのでレバーも最小限の延長ですむということ。これもトラック用品屋のサイトで見つけたんですよ。エクステは全長が30ミリ(ネジ部除く)のタイプしかありませんでしたので送料コストを抑えるために一緒に購入しました。
迂余曲折_f0114341_11493178.jpg

上の写真のような順番で取り付けます。
では、いざ交換。
迂余曲折_f0114341_11514367.jpg

こちら交換前の写真です。
迂余曲折_f0114341_11522623.jpg

そして無事交換完了。なるだけ同じアングルで撮影してみましたが30ミリほどレバーが長いです。これでしばらく使ってみて長すぎるようであれば全長20ミリ(ネジ部除く)タイプに替えてみるとします。

ピッチ変換構想から約半年以上たちましたがなんとか解決しました。
by 80deGOGO | 2010-04-23 11:56 | Garage Delta