人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80deGOGO!

あか・しろ・きいろ その3

10時過ぎて清里に到着。
すると、目に飛び込んできたのは色とりどりのデルタでした。
あか・しろ・きいろ その3_f0114341_13122317.jpg

それはまるでチューリップ畑のようでもあり、とにかくロッソ、ビアンコの多いこと。ジアッラもそこそこの台数いましたが目立つだけに倍はいるかのような印象を受けました。コレチはさすがに最終モデルということもあって限定車の割には台数が揃ってました。しかし驚いたのは僕のデルタのボディカラー「ランチアブルー」のデルタが少なすぎたこと。確か片手で足りる台数しか見かけませんでした。そんなに不人気カラーなんですかねぇ。確かに僕も買うならビアンコが欲しかったですもん(ロッソとジアッラはカミさんから却下されましたランチアブルーは黒っぽいのでOK)。でもその後16台限定の「クラブイタリア」と同じボディーカラーと判ってそんなら内装真っ赤にしたろうかいと内心沸々と闘志を燃やしたりして(笑)。


あか・しろ・きいろ その3_f0114341_18134691.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、夕方17時過ぎには清里を後にしました。デルタはストレスなく走りました。その1のメータの写真からだと2029キロの走行でした。月末にはオイル交換もしてやらねばです。ガソリンも180リットルほど食いました。SAのスタンドでアンチャンに「今日はデルタのお客さんが多いんですが何かあったんですか?」と聞かれました。彼はセガラリーでしか見たことがなかったそうで。

総参加台数157台。よく集まりましたね。幹事さんやスタッフの方々のご尽力につきると思います。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。




あか・しろ・きいろ その3_f0114341_1728334.jpg
京都のショップ「コルソマルケ」の上田代表のご挨拶です。こちらのA/Cコンデンサーを取り付けると夏でも寒いデルタに仕上ります。長袖着てて丁度良い塩梅ですから。灼熱地獄で苦しんでいるデルタ乗りの皆さん、是非どうぞ(代表、宣伝しときましたよ)。お会いできた記念にテントで販売していたリアストラットタワーバーを購入しました。


あか・しろ・きいろ その3_f0114341_17342526.jpg
そのコルソマルケさんで製作されたデルタのレーサーです。とても綺麗なエンジンルームでした。僕のデルタもこうありたいものです(笑)。


あか・しろ・きいろ その3_f0114341_1737554.jpg
今回どうしても見たかったのが世界で25台しかリリースされなかった「ハイエナ ザガート」でした。赤いボディの方は清里までご一緒させていただきました。その後ホワイトボディのザガートがやってくるとは。紅白のハイエナがオフ会に花を添えてました。


あか・しろ・きいろ その3_f0114341_17442573.jpg
さて、お立会い。ここに御わすお方はデルタS4であらせられるぞっ。グループBのホモロゲモデル「デルタS4ストラダーレ」も展示されていました。このワークスカーでH.トイボネンが事故死したためにグループAでデルタが活躍し今に至っているわけでして、でなければ只のツーボックスハッチバックなんんぞ誰の興味もひかなかった事でしょう。足を向けては眠れませんぞ。


あか・しろ・きいろ その3_f0114341_1750554.jpg
モニターの発色でも色味が変わってしまうのでどんな色に見えているか判りませんが、日本に1台の「ベルデ・ヨーク」です。カンクネンモデルとも言われている限定車でボディカラーはグリーンなんですよ。


あか・しろ・きいろ その3_f0114341_17543455.jpg
今回150台超集まったデルタの中で僕が一番気に入ったデルタがコレです。見てくださいよ、この美しいフェンダーライン。しかもこのデルタはエボ2の心臓を積んでるんだそうです。ボディは16Vなんですよ。フェンダーは溶接とかではなくて叩き出しなんだそうです(又聞きで聞いた話です)。僕もエボ2のボンネットを16Vにしたらカッコいいかなと思ったりもしてたので何か共感がもてるんですね。


あか・しろ・きいろ その3_f0114341_1854036.jpg
16Vは5ナンバー枠なんですがあの張り出したフェンダーのおかげで3ナンバーになってます。左となりのデルタは僕のデルタです。
<追記>このデルタは心臓はもちろんのこと足回りからすべてがエボ2なんだそうです。オーナーさんが自分の手でコツコツ仕上げた1台らしいです。すばらしいデルタ乗りの方です。
by 80deGOGO | 2010-06-18 13:17 | Garage Delta