バッテリーが
届きました。待望のシールドバッテリーです。
悪夢の千里浜ツーあわや炎上事件の際バッテリー液が漏れていたんです。
だから今度交換する時はシールドタイプがいいなぁと。
で、購入したのはこれです。↓
パナソニック製(国産) ACT50 A19L という製品。
BMW乗りの巷では良く耳にするバッテリーらしいです。GSに適合は確認済です。
耕運機なんかに搭載されているバッテリーだとかで普通のカー用品店では入手できないみたいですね。僕はヤフオクでゲットしましたよ。
週末に取り付けます。来月の3連休はツーリングですね。
以下覚書
***バッテリーの管理の重要注意点***ですが説明書のとうり、、
長期に使用されない時は(例えば1ヶ月以上とか)-(マイナス)端子を外し、
また、<常にフル充電に近いように1ヶ月に1回は定期的に充電>をお願いいたします。
目安は12,5Vを下回ったときは放電ぎみということになりますので
充電してください。
放電気味のバッテリーを使用していますとスターティング時にリレーを損傷する時があります。
どのバッテリーもいったん最後まで放電しますと
(間違ってキーを長時間ONにしたままで、とか)
バッテリーはダメージを受け、フル充電できなくなり、劣化が早まります。
一番バッテリーに悪いことです。
また、どのバッテリーも、高い電流での急速充電は悪いです。
(特にシールドは)
当、パナソニックバッテリーの充電の方法は
シールド対応で無い、ごく普通の簡単な安価な充電器で可能です。
普通の充電器(出力の小さい2~3Aのでもかまいませんので、
2~3Aで¥2980-で国内メーカーのものも有ります。)で
2~3Aの電流で長く時間をかけた方が良いです。
(大きい充電器での出力8Aとか、では急激に充電なりますので、出来れば最低のレンジ5A以下=2~3Aで行うと良いです。)
50ccクラスの小さい完全密閉形、
あるいは当出品と同クラスの他のバッテリーですと
専用のシールドバッテリー対応充電器で
0,1A~0,8Aの電流充電でないとダメですが
当、パナソニックバッテリーはシールドタイプですが、
2~3Aでの充電は可能で、本体に全然問題ありません。
悪夢の千里浜ツーあわや炎上事件の際バッテリー液が漏れていたんです。
だから今度交換する時はシールドタイプがいいなぁと。
で、購入したのはこれです。↓
パナソニック製(国産) ACT50 A19L という製品。
BMW乗りの巷では良く耳にするバッテリーらしいです。GSに適合は確認済です。
耕運機なんかに搭載されているバッテリーだとかで普通のカー用品店では入手できないみたいですね。僕はヤフオクでゲットしましたよ。
週末に取り付けます。来月の3連休はツーリングですね。
以下覚書
***バッテリーの管理の重要注意点***ですが説明書のとうり、、
長期に使用されない時は(例えば1ヶ月以上とか)-(マイナス)端子を外し、
また、<常にフル充電に近いように1ヶ月に1回は定期的に充電>をお願いいたします。
目安は12,5Vを下回ったときは放電ぎみということになりますので
充電してください。
放電気味のバッテリーを使用していますとスターティング時にリレーを損傷する時があります。
どのバッテリーもいったん最後まで放電しますと
(間違ってキーを長時間ONにしたままで、とか)
バッテリーはダメージを受け、フル充電できなくなり、劣化が早まります。
一番バッテリーに悪いことです。
また、どのバッテリーも、高い電流での急速充電は悪いです。
(特にシールドは)
当、パナソニックバッテリーの充電の方法は
シールド対応で無い、ごく普通の簡単な安価な充電器で可能です。
普通の充電器(出力の小さい2~3Aのでもかまいませんので、
2~3Aで¥2980-で国内メーカーのものも有ります。)で
2~3Aの電流で長く時間をかけた方が良いです。
(大きい充電器での出力8Aとか、では急激に充電なりますので、出来れば最低のレンジ5A以下=2~3Aで行うと良いです。)
50ccクラスの小さい完全密閉形、
あるいは当出品と同クラスの他のバッテリーですと
専用のシールドバッテリー対応充電器で
0,1A~0,8Aの電流充電でないとダメですが
当、パナソニックバッテリーはシールドタイプですが、
2~3Aでの充電は可能で、本体に全然問題ありません。
by 80deGOGO
| 2008-01-31 17:28
| Garage Moto